6月の定休日のお知らせと、おいしさの伝わりかた。

皆様。こんにちわ。muguet 今村です。梅雨の気配が感じられる季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ジメジメした季節は髪の毛も心もうねりがち。!皆様、今月も是非ともmuguetにいらして、すっきりとした心と髪の毛で素敵な夏の準備をしてくださいね。 それでは、今月もゆきます!!まずは6月定休日のお知らせから!!!  

6月の定休日のお知らせ

IMG_7877

それでは2016年6月の定休日のお知らせをさせていただきます。6月は国民の祝日がありませんので、通常の営業時間となります。また、スタイリストごとに定休日が異なりますので、こちらも併せてご確認くださいませ。  

土橋の定休日

6日 月曜日

13日 月曜日

20日 月曜日

21日 第三火曜日

27日 月曜日

 

今村の定休日

7日 火曜日

14日 火曜日

21日 第三火曜日

22日 水曜日

28日 火曜日

 

上記の日にちを定休日とさせて頂いております。ご不明な点はお電話頂くか、こちらからお問い合わせ下さい。  

 

 

さて、今月も今村の長話のお時間です。今回も皆様。最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

 

美容室と雑誌についての見地と考察

お客様が美容室にいらした際に、密かに楽しみにしている瞬間の一つに、「雑誌を読む時間」というものがあるとよく聞きます。

最近ではタブレット端末で雑誌が読めたり、スマートフォンの普及で様々な情報をピックアップして手に入れられるといった状況から、”自分で雑誌を買って読む”ということをされる方も少なくなってきたかと思います。

「美容室には様々な雑誌がある」というイメージも未だに大きく存在することから、”美容室に行った時に雑誌も読む”といったスタイルを採用している方も多いという事実も感じます。

最近では、様々な美容室の形態が存在し、雑誌を置かないといったスタイルのサロンもあるかとは思いますが、muguetでは未だにある程度の雑誌を常に用意し、お客様の楽しみの一つを継続させられる体制を続けております。

 

しかし、、、。

 

muguetでは雑誌の他にも様々な「読み物(紙)」が存在します。

今回はその中でも、独特の存在感と異彩を放つ、あるジャンルのある紙媒体にフォーカスした特集を独自の観点から特集して行こうと思っております。

独自の観点から」ということがミソなので、今回も皆様の温かい目と心を想定してお送りさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

サロンブックスの現実

特集の前に、muguetに存在するいい感じの雑誌や本、写真集についてさらりと触れてゆきます。

ファッション誌

美容室にある雑誌で古今東西、必須と思われているジャンルといえば勿論、ファッション誌。かつては隆盛を誇り、人気の雑誌は同じ号でも2,3冊は常備も当たり前、なんて言う時代もありました。今でもそのようなサロンも存在するかと思いますが、muguetでは毎月違った雑誌を気ままに置いております。「読みたいのになかった、、、。」的な方、大変申し訳ございません(泣)。

情報誌、ライフスタイルマガジン

最近、ますます注目されているジャンルかと思われます。なんといってもおしゃれな構成や装丁のものが多くなってきましたね。ファッション誌もこの流れに寄ってきているかとも思いますが、マニアックな特集や、バックナンバーの魅力が大きかジャンルの雑誌群ばいと思います。muguetでは毎月違った雑誌を気ままに置いております。

グルメ本

このジャンルの雑誌は非常に人気です。モニターやディスプレイで見る料理の写真よりも、紙の方が美味しそうに見えますよね!現場の僕らの感触としては、お客様とのコミュニケーションツールとしても熱い存在です。たまにお腹の空いている瞬間の僕らには殺人的な威力を発揮します。muguetでは毎月違った雑誌を気ままに置いております。

様々な写真集

KATO氏による、こちらのバズ記事をご覧ください。→ BECON ICE CREAM

 

と、他にも非常に様々な本や雑誌がmuguetには散りばめられております。散策希望の方はどうぞご自由にmuguet内を歩き回ってください。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、始めましょう!

今回特集させて頂くジャンルは、特異ですが非常に魅力的です。そして、「独自の観点から」の特集になります。悪しからず、、、。よろしくお願いいたします、、、。

 

 

 

【♡やまぎしゆか♡せれくしょん♡】おいしいレシピの写真集達よあつまれ!!!

さて、始まりました。突然のことで困惑された方にはお詫び致します。muguetに混沌と存在する本たちの中でも、特に素敵な写真の多い、レシピ本。今回は、muguetに数多く存在するレシピ本の中から、muguetのグルメアイコンやまぎしが厳選した4作品をご紹介させていただきたいと思っております。それではよろしくお願い致します。

 

101の幸福なレシピ / 山本麗子

IMG_7864

あとがきより――

素敵な料理に出会ったり、初めての料理が上手にできたり、食べた人が誉めてくれたり、おいしい料理はいつも、人を幸せにしてくれます。
料理を作るのが大好きで、できることなら、一日中キッチンにいて、料理を作っていられたら、ほんとうに幸福です。そこに、食いしん坊のお客さまがいてくだされば、なおさらうれしくて、わたしの常備菜から、とっておきのものまで、あれもこれもとお出しして、食べていただきたくなります。

IMG_7871

豚肉とキャベツの四川風

やまぎし’s eye(以下や) : ええ、そうです。わたくしの大好きなビールです。その通りです。ビールです。とりあえず、これでビールを頂きます。最高です。あービール飲みたい。ねぇビール飲みたい!〔原文ママ〕

 

和のおかず / 有元葉子

IMG_7863

著者紹介 有元葉子
東京、野尻湖、イタリアに家をもち、それぞれの暮らしから生まれるレシピを提案。毎日のごはん作りから生まれた理にかなった料理が人気。使う素材や調味料は最低限、余分なものを削ぎ落とした引き算の料理にファンも多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

IMG_7870

なすのはさみ揚げびたし

や : なんですかこれは?もうただの揚げびたしではない、、、。まさかひき肉をはさむなんて!!!今度作ります!!!そしてビール、焼酎、日本酒を、、、。〔原文ママ〕

 

IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ) / YASUHIRO SASAJIMA

IMG_7865

京都とイタリアの融合を目指し、独特のイタリアンを作り上げた笹島シェフ集大成。
京都の素材で作り出される四季折々の味が、コースメニューとクリスマスメニューで。また、どこにでもある材料で誰でもが気軽に作れるメニューが載っています。

IMG_7872

落とし鱧ときゅうりのスパゲッティ 梅肉風味

や : 料理に外せないのが、梅。大好きなのであります。梅が。そして、きゅうり。梅との相性抜群!これからの季節にさっぱりとビールやワインとともに頂きます!〔原文ママ〕

 

レミーのおいしいレストラン / レミーのとっておきレシピ

IMG_7868

料理の天才・レミーのレシピ集が誕生! オムレツやラタトゥーユなど、映画に出てくるメニューをレミーたちが伝授します。これ1冊で、あなたも名シェフ!

IMG_7873

グストーのグリルド・チーズ

や : チーズ!チーズ!チーズ!!チーズ!!チーズ!!!チーズ!!!大好きチーズ!!!!!パンとチーズだけでよし。、、、あとビール。ビール!ビール!!ビール!!!〔原文ママ〕

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?どれもこれも美味しそうなレシピばかりで、ぼくもお腹がすいてきてしまいました。やまぎし氏の秀逸なコメントが、より一層料理の魅力を引き立てているなあ、さすがだなー。アルコールについてもう少し真剣に考えたほうが良いのではないか?とも感じました。

ちなみにmuguetには他にもレシピ本が多数あり、その全てが代表土橋の私物でもあります。

 

 

ど「好きなんだよね〜。料理の写真〜。」

 

 

とのことです。

それでは、今回も難解な長文にお付合い頂き誠にありがとうございました。蛇足ではございますが、最後に小生、今村のレコメンドをもって締めさせていただきたいと思います。ご清聴どうもありがとうございました。

 

村上レシピ

IMG_7877

言わずものがな日本が世界に誇るノベリスタ”村上春樹氏”の作品に登場する料理を、実際に具現化するためにまとめられたマニアックなレシピ集。彼の深く軽やかな文体に彩られた料理描写は、いま現実のものとしてこの目の前に存在することを許され、存在する。

IMG_7874

ビーフ・シチュー

今村’s eye : 実際の文中でも「ビーフシチュー」ではなく、「ビーフ・シチュー」と表記されており、その忠実な構成が伺える、非常に精巧なキュレーション・ブックである。 

IMG_7875

“風の歌を聴け” 83頁

余談ですが、実際に村上春樹氏の作中に登場する料理を再現し提供しているお店が渋谷に存在します。一度足を運びましたが、非常に濃密な時間を過ごせました。気になる方は下記の詳細をご覧ください。

lightrend.com

森の図書室

 

ありがとうございました。

 

20160602_imamura

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です