9月の定休日のお知らせと、夏季休暇のお知らせ、と秋の8選。

皆様。こんにちわ。muguet 今村です。もう9月になってしまいましたね。今年もあと三ヶ月!まだまだ残暑が続く日が多いかと思いますので、引き続き熱中症や夏バテにお気をつけくださいませ。

さて、9月といえば、シルバーウィーク! 夏休み後のささやかな連休ですが、旅行などの計画を楽しみにしている方も多いかと思います。夏の紫外線で疲れ切った髪の毛を、muguetでしっかり癒してから、楽しい連休を過ごされてくださいね!それでは、今月もゆきます!!まずは9月定休日のお知らせから!!!  

9月の定休日のお知らせ

IMG_8498

それでは2016年9月の定休日のお知らせをさせていただきます。今月より、第一火曜日、第三火曜日を定休日とさせていただくこととなりましたので、よろしくお願い致します。また、9月19日(月)敬老の日、9月22日(木)秋分の日は、祝日営業時間で営業しております

そして今月は、夏季休暇をいただくことになっております。それに伴い、前後する日程のご予約が取りづらくなる場合がございますので、お早めにご予約されることをお勧めいたします。大変申し訳ございません。また、スタイリストごとに定休日が異なりますので、こちらも併せてご確認くださいませ。  

9月19日(月)敬老の日、9月22日(木)秋分の日の営業時間

10:00 ~ 19:00

 

土橋の定休日

5日 月曜日

6日 第一火曜日

11日 日曜日 〜 16日 金曜日(夏季休暇)

20日 第三火曜日

21日 水曜日(振替)

26日 月曜日

 

今村の定休日

6日 火曜日

7日 水曜日

12日 月曜日 〜 16日 金曜日(夏季休暇)

20日 火曜日

21日 水曜日

27日 火曜日

 

 

上記の日にちを定休日とさせて頂いております。ご不明な点はお電話頂くか、こちらからお問い合わせ下さい。  

 

 

 

 

さて、今月も今村の長話のお時間です。

まず最初に、お詫びします。今回のお話は美容にもmuguetにもあまり関係ありません。今回のこの記事のメインはあくまでも、前半の定休日のお知らせ、および夏季休暇のお知らせになります。これ以降のセクションは、お時間に余裕のある方、且つ文字に目を通すことが苦痛でない方のみに、読んでいただくことをお勧めいたします。よろしくお願い致します。

 

 

秋の夜長に!ページをめくる手が止まらない!国内ミステリ必読著者 8 選!

 申し訳ございません。急に始まりましたね。必読8選、、、。これからやろうとしていることは、国内のミステリ作家さんのレコメンドです。完全に、僕の趣味です。そして、主観です。サロンのオウンドメディアの月一のオフィシャルインフォメーションに、僕の主観なぞ展開していいものだろう、、、いやよくない!なぜな

失礼しました!秋は、皆様!読書ですよね!秋の夜長のお供に、読書。日本では昔からこう決まっております。スマートフォンのブルーライトなんて目に悪いだけ!さあ皆様!この機会に改めて活字にも目を向けてみてはいかがでしょうか?ベッドサイドテーブルに読みかけの文庫と寝酒のブランデー、、、。乙ですな!

ジャンルを絞って、今回は日本のミステリ作家さんのレコメンドになります。先が気になって眠れない!ページをめくる手は、スマホの着信音さえ無視します!皆様。寝不足、注意です!では!スタート。

 

綾辻行人

日本における新本格ミステリの旗手。作風は叙述トリックを用いたものが多く、かつ文体に幻想的かつ叙情的な趣を醸し出す。アメリカの推理作家エラリー・クイーンの影響を多分に受けたものが初期作品には多く見受けられる。京大推理小説研究会在籍時に、後で紹介する島田荘司氏に推薦され「十角館の殺人」で作家デビュー。オススメはやはり「館」シリーズだが、下には別の二作を選んだ。

オススメ作品

ダウンロード

どんどん橋、落ちた

 

ダウンロード (1)

霧越邸殺人事件

 

法月綸太郎

緻密で几帳面に構成されたトリックを、硬質な日本語で表現し読者を翻弄する本格派。ペンネームは上の綾辻氏と同じく、島田氏の考案。「悩める作家」としても有名で、遅筆でもあり、その隙を見せない完璧な展開図を自虐的に吐露することもある。彼のその論理的思考は、他作家の作品解説などに多く見られる。オススメは「法月綸太郎」シリーズ。

オススメ作品

ダウンロード (2)

頼子のために

 

41xWZQ2kjvL

誰彼

 

貫井徳郎

現代の社会派ミステリの巧者。現代社会の闇を救いのないカタルシスで結ぶ展開が多く、淡々とした語り口が独特な世界観を構築している。しかし作風とは裏腹に、作者の性格は非常に明るく、SNSなどでもひょうきんな面が頻繁に見られる。近年では作風も少し明るいものも多くなってきたとは言われているが、圧迫された絶望感を表現する文章構成は未だに健在。オススメは「症候群」シリーズだがここでもレコメンドは他シリーズ。

オススメ作品

ダウンロード (3)

慟哭

 

ダウンロード (4)

悪党たちは千里を走る

 

麻耶雄嵩

一般的なミステリとは一線を画すペダントリックな作風が特徴の天才肌。クラシカルな文法で綴られる無数の伏線と、不確定性の多い多岐にわたるマニアックな知識や文化からの名詞群に、読者は幾度も裏切られ、挫折する。少々難読なアンチミステリというジャンルの作風に評価も分かれるが、間違いなく現代ミステリの最高峰。オススメは「メルカトル鮎」シリーズ。

オススメ作品

ダウンロード (5)

メルカトルかく語りき

 

51Wdkx7yTjL._SX352_BO1,204,203,200_

神様ゲーム

 

横溝正史

江戸川乱歩と並び、日本推理小説界における説明無用の二大巨塔の一人。本格探偵小説という分野を日本で構築した偉業と、後世の数多くの作家に与えたインパクトは前者を凌駕する。作風とは裏腹に、昭和の文壇の中では珍しく温厚で、クラシック音楽と近鉄バッファローズをこよなく愛した。オススメはまごう事なき、「金田一耕助」シリーズ。

オススメ作品

ダウンロード (6)

獄門島

 

512J+Jon3RL._SX353_BO1,204,203,200_

悪魔が来りて笛を吹く

 

京極夏彦

日本古来のオカルティズムと論理的な謎解きを融合させた、ニュージェネレイション且つハイブリットな作風が一斉を風靡した事は記憶に新しい。メフィスト賞は彼の登場のために用意された賞とも言われている。ページ数の極端に多い文庫本は「レンガ本」とも呼ばれ、またページの最後を必ず「。」で締めるという独自のルールを遵守する。小説家の他にも、アートディレクターや、装丁家としての顔を持ち、その仕事の評価も非常に高い。オススメは「百鬼夜行」シリーズ。

オススメ作品

ダウンロード (7)

姑獲鳥の夏

 

51DH073DHXL._SX332_BO1,204,203,200_

鉄鼠の檻

 

森博嗣

京極夏彦が古典を題材にした文系ミステリならば、工学博士の森博嗣は理系ミステリだろう。近年ドラマ化されたデビュー作、「すべてがFになる」が第一回メフィスト賞受賞。精密に演算されたトリックにおいて、専門分野の知識を惜しみもなく披露されるが、それでも読者を付き離さないシュールでシニカルなトークがアクセントとなる。”萌え”の要素を本格ミステリに取り入れたのも彼が初めてではないだろうか?オススメは「S&M」シリーズ。

オススメ作品

ダウンロード (8)

封印再度

 

ダウンロード (12) 

そして二人だけになった

 

島田荘司

社会派ミステリ隆盛の日本において、探偵小説を本格ミステリに昇華させた日本推理小説界の最大の功労者(だと思いたい!)。破天荒とも言われるトンデモミステリを軸に、奇想天外な探偵役の中毒的魅力や、文学としての推理小説を表現し続ける。”作中における読者への挑戦”や、新本格ミステリの提唱、日本人論の展開など、多岐にわたり新しい挑戦や問題提起をし続け、常に後進の作家(前述の、綾辻氏、法月氏、麻耶氏は彼が発掘)への道を切り開いてきた。学派の異なるベストセラー作家の伊坂幸太郎氏も彼の作品にインスパイアされたと語った事は有名。同世代のミステリーキング東野圭吾氏が数々の受賞等で脚光をあびる中、長年「無冠の帝王」と呼ばれていたが、2009年に日本ミステリー文学大賞を受賞し、歴代の文豪とようやく肩を並べる。近年は本格ミステリ隆盛のために中国やタイ、地元福山市での賞設立も行い、さらなる本格ミステリの発展を支えている。オススメは何と言っても「御手洗潔」シリーズであろう。

オススメ作品

ダウンロード (9)

異邦の騎士(シリーズ順に読まれることを強くお勧めいたします)

 

51E-NPf1inL._SY346_

眩暈(シリーズ順に読まれることを強くお勧めいたします)

 

ダウンロード (10)

奇想、天を動かす(シリーズ順に読まれることを強くお勧めいたします)

 

ダウンロード (11)

涙流れるままに(シリーズ順に読まれることを強くお勧めいたします)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?いかがでしたでしょうかではないですね(泣)今回は反省、ならぬ猛省いたします。次回はちゃんと美容室のブログっぽいことを書けるように、今日から取材します。

この8選が皆様の良き秋の宵に彩られることを期待しております。

失礼いたしました。

 

IMG_8497

 

 

20160901_imamura

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です