10月の定休日のお知らせと、美と、健康と、油。

皆様。こんにちわ。muguet 今村です。いよいよ10月が始まりましたね。めっきり気温の低い日が増えてきたかなって感じです。。。くもりがちな天気も多く、なんだか寂しいですね。

それでは、気をとりなおして今月もゆきます!!まずは10月定休日のお知らせから!!!  

10月の定休日のお知らせ

img_8959

それでは2016年10月の定休日のお知らせをさせていただきます。先月より、第一火曜日、第三火曜日を定休日とさせていただくこととなりましたので、よろしくお願い致します。また、10月10日(月)体育の日は、祝日営業時間で営業しております。  

10月10日(月)体育の日の営業時間

10:00 ~ 19:00

 

土橋の定休日

3日 月曜日

4日 第一火曜日

11日 火曜日(振替)

13日 木曜日(研修)

17日 月曜日

18日 第三火曜日

24日 月曜日

31日 月曜日

 

今村の定休日

4日 火曜日

5日 水曜日

11日 火曜日

18日 火曜日

19日 水曜日

25日 火曜日

 

上記の日にちを定休日とさせて頂いております。ご不明な点はお電話頂くか、こちらからお問い合わせ下さい。  

 

 

さて、今月も今村の長話のお時間です。

今回は前回の失策を踏まえ、非常に美に拘った内容となっております。そして、健康にも特化した内容を心がけました。その結果、油にたどり着いた過程を、皆さまに楽しんでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

体の健康と美しさを手に入れるために知っておきたいこと

今回皆さまにお送りさせていただくことは、健康から手に入れることができる、美容とでもいいましょうか。摂取する栄養がもたらしてくれる体内の健康と、外面の髪やお肌の美容との関連が、どの程度密接な関係なのかを勉強してみました。

要はですね、毎日の食事がどの程度、美容に関わっているかをざっくりお伝えしてゆこうというわけでございます。ちなみにわたくし、栄養学に関しては全くの素人ゆえ、誤った知識や表現方法があるかもしれません。先にお詫びいたします。すみません。

健康な食事にも、美容にも使うもの

さて、一口に健康と美容の密接な関わりを説明しようとは言っても、日々の食事に使われる素材は幾千の星の如し。広大なジャンルゆえに、ちまちま説明していたらこのエントリの文字数が1万を超えてしまうといった失態にもつながりかねない、、、。そこで、食事にもよく使い、かつ美容にも使うもの、なんかないかな〜?と考えていたら、わりとすぐ思いつきました。これです。

 

 

img_8963

muguetでもナンバーワンプッシュの最強オイル、john masters organicsのアルガンオイルです!!!

 

このオイルの有用性については後に詳しく説明させていただきますが、僕らもこのオイルの魅力をお伝えするときに「飲めるくらい安全なんですよ!」って言っちゃってます笑 まあ実際はあんまり飲んでは欲しくないのですが、オイルは美容室でもホームケアでも非常に活躍する美容アイテムの一つですね!そして、日常の食事にも必ずと言って良いほどオイルは何らかの形で絡んできますね。

決まりました!というわけで今回はオイル(油)のお話です。

 

 

油のすごいところ

油は、人体を構成する上で非常に重要とされています。人間の脳の60%は油でできていると言われております。心臓を正常に動かす効果、細胞の構成、ホルモン分泌などなど、様々な役割を僕らの体の中で油は担っています。

「体を変えたければ、まず油を変えろ!」

みたいな格言もあるそうです。

また摂取する油には様々な種類があり、効能も使用方法もこれまた様々です。特に体に良いとされている油、逆に過剰摂取は危険とされている油も存在します。細かい説明をするとスーパー長文エントリになってしまうので、今回も具体的なものを羅列するスタイルで行きます。

まずは摂取を推奨すべき油をご紹介いたします。健康にはもちろん、美容効果も認められるものもあります。

 

体に良い油 4選

ココナッツオイル

昨今話題のココナッツオイル。飽和脂肪酸が善玉コレステロール(HDL)を増やしてくれます。また自然界で一番多く中鎖脂肪酸が含まれており、そこから合成されるケトン体は体脂肪を燃焼してくれるので、ダイエット中の可憐な女子たちにも好まれます。

出典 : rakuyase-diet.jp

米油(ライスオイル)

米ぬか原料の油です。オレイン酸、リノール酸、パルチミン酸が多く含まれ、酸化しずらいため加熱調理にも安心して使用できます。肌にも直接使用できるほど低刺激で保湿性も高く、アトピーや乾燥肌に効果があると言われています。

josei-bigaku-jp

出典 : josei-bigaku.jp

亜麻仁油

食べる美容液と言われるほど栄養価が高く、血液をきれいにする効果のある必須脂肪酸のオメガ3が多く含まれています。強い抗酸化効果のあるリグナンという物質がアンチエイジング効果の秘訣です。加熱処理に弱いため、ドレッシングなどに使用方法を推奨します。

Healthy Linseed Oil

出典 : welq.jp

オリーブオイル

誰もがご存知オリーブオイル。しかし低温圧搾のエクストラバージンオイルに限ります。不飽和脂肪酸のオメガ9がコレステロール値を低下させてくれます。便秘改善効果もあり、抗酸化力が高いため加熱調理にも適し、過剰摂取さえ気をつければ万能の油と言えます。

josei-bigaku-jp%ef%bc%92

出典 : josei-bigaku.jp

体に良くない油

マーガリン

アトピー、アレルギー、癌、血液ドロドロ、動脈硬化、活性酸素増加を引き起こすトランス脂肪酸を多量に含みます。マーガリンではなくバター推奨。以外と摂取成分に敏感な米国では、数年をめどに全廃されるそうです。

www-naro-affrc-go-jp

出典 : www.naro.affrc.go.jp

酸化した油

どんなに良い油でも酸化してしまったものを摂取するととても危険です。特に、加熱すると酸化してしまうオメガ3、オメガ6は常温、低温での使用を強く推奨します。オメガ3を多く含む青魚の調理では焼き魚など、どうしても加熱する場合は、カボスやスダチ、大根おろしなどのアルカリ性食品で酸化を還元すると良いです。酸化した油は細胞まで酸化し、症状としては下痢や肌荒れ、脳細胞の老化を早めます。

www-biyougeka-com

 出典 : www.biyougeka.com

髪に良い油

さて、体に摂取すると良い油と悪い油をご紹介してきましたが、お次は髪に塗ると効果的なオイルをご紹介します。先に髪や頭皮に効果のある食品栄養素もご紹介します。

 

髪に良い食品栄養素

  • たんぱく質 ・・・ 肉、、卵、乳製品
  • ビタミンA, B2, B6, C, E, ビオチン ・・・ レバー、緑黄色野菜、青魚大豆、ナッツ、アボカド
  • ミネラル ・・・ 海藻、青魚、ひじき
  • カルシウム ・・・ ヨーグルト
  • 亜鉛 ・・・ 牡蠣、くるみ、胡麻

 

髪に塗ると良いオイル

  • モロッカンオイル ・・・ ビタミンEが豊富な植物油。アウトバスに最適。
  • 馬油 ・・・ 人間の皮下脂肪と似た成分。浸透性と保湿力が高い。
  • 椿オイル ・・・ 椿の種から抽出。頭皮にも良い。
  • ココナッツオイル ・・・ ヘアパックとしてバスタイムに最適。
  • アルガンオイル ・・・ ???

 

アルガンオイルの可能性

失礼しました。上記の???を詳しく、かなり説明いたします。個人的にはアルガンオイルが一番使いやすく、また効果的であると感じています。なので今回のエントリはアルガンオイルが大トリです。

rikutabi-blog-jp

モロッコのアルガンツリーと山羊の戯れ。

出典 : rikutabi.blog.jp

アルガンオイルの特徴と効能

効果としては、抗酸化作用の強さ、活性酸素の除去です。酸化を防ぎ、活性酸素を取り除く、要はアンチエイジングに必須のアイテムですね。アンチエイジングでなくても、その優れた抗酸化力は保湿にも高い効果を発揮するので、乾燥しやすい髪の毛にも非常に効果的です。また全身にも安心して使用出来るオールインワンオイルとしても活躍します。

特筆すべき成分はオレイン酸と天然ビタミンE(トコフェロール)。特にトコフェロールの種類を4種(α, β, γ, δ)を含むオイルはアルガンオイルのみです。先述した効果は、このトコフェロールの働きによるものです。

良いとこばかりのアルガンオイルですが、近年の注目度の高さから、フェアトレードの問題や、原産国のアルガンツリーの絶滅の危惧といった、ネガティブな問題まで予期せず引き起こしています。

 

アルガンオイルの効果的な使用方法

アフターバストリートメント

一番簡単かつ、効果を実感出来る使用方法。ドライヤー前に数滴毛先中心になじませドライ。光毒性も低いのでドライ後にも使えます。数滴毛先に薄くなじませるだけでまとまりのある仕上がりになります。

 

ヘッドマッサージ

muguetのヘッドスパメニューでも活躍するアルガンオイル。デイリーのスキャルプケアにも非常に効果滴。シャンプー前に指の腹に馴染ませ、頭皮をやさしくマッサージすると頭皮の酸化物の除去の効果を期待でき、老化を防ぎます。美しい健康な髪の毛は、みずみずしい健康な頭皮からでないと生まれません。美髪づくりは頭皮から。

 

お顔の美容液

皮膚を柔らかくする効果があり、のちに使用する化粧水の吸収を高めます。数滴を手のひらにとり、優しくお顔にのばし、リンパの流れに優しくマッサージ。収斂効果もあるので毛穴の引き締めを見込めます。デリケートな目元や瞼に安心して使用できます。

 

ハンドマッサージ、甘皮リペア

寝る前に手に馴染ませ、手袋をして寝ると効果滴です。

 

ひじ、かかとのケア

角質ケアにも適しています。使用はお風呂上がりがベスト。

 

くちびる

秋冬の乾燥しやすいくちびるにも効果的。ラップして窒息しない程度に時間をおくとGOOD!

 

お使いの美容アイテムに混ぜる

愛用のシャンプーやヘアパック、化粧水や乳液に数滴混ぜて使用することも効果滴です。天然ビタミンEは防腐効果も優れていますが、使用はできるだけ直前をお勧めします。

アルガンオイルの購入方法

muguetにて常にご用意がございます。実際に手に取っていただき、使用感を実感していただいてから、ご自宅でお使いくださいませ。

img_8969

♡あたしもだいすきあるがんおいる♡

john masters organics アルガンオイル

JMP0019_l

59ml  ¥4,900 (+ tax)

こちらからもお求めいただけます。→” 商品のお問い合わせページ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?最後はなんとなくすみませんでした笑 今回はちゃんと美容室のブログっぽいことを書けたかと思っております。

今回勉強してみて、かなり多くの新しい知識を脳みそに仕入れましたが、この脳も油。のようなもの。そしてこの血が脈脈と体中を駆け巡ることができるのも油のおかげ。そして、その血の元となる美味しいお食事を構成しているのも、油。すなわち僕は油。のようなもの。口にしたもので僕ができている。ちゃんとした食事が、ちゃんとした人間をつくる。みたいな感じのことを、もう30過ぎて数年経った今、具体的にしっくり飲み込めたような気分に少し触れた良い機会にもなりました。

 

(了)

 

参考にさせていただいたコンテンツ

 

 

20161001_imamura

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です